変わりたくて、オナ禁始めてみた。

オナ禁と日常をだらだらと

五感を刺激しよう

視覚的に何か物を見たときにある感情が湧いたりします。

美しい風景を見たときに感動したり、夕焼けをみてなぜか切ない気持ちになったり

汚いものをみたときに嫌な気持ちになったり等

この感情が湧いてる時は脳になんらかの影響を与えるものが分泌されています。

βエンドルフィン、オキシトシンドーパミン、コルチゾール、アドレナリンなど

視覚だとわかりやすいですが、他の感覚でも視覚同様、これらのものが分泌され

リラックスしたり、脳へのパフォーマンスに影響を与えます。

習慣として、これらを取り入れて普段の生活をよりよいものにしましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

「視覚」

 

・部屋を片付ける

散らかった部屋は脳へ悪影響だと思われる。

整頓してスッキリしよう

 

・部屋に色を取り入れる(色彩心理学を取り入れる)

 

風水を取り入れる

方角だとかよくわからん要素があるけれど、脳へなんらかの影響があるのかな?

調べると面白いかも

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「嗅覚」

 

・アロマを利用する。

脳内ホルモン以外にも様々な効能があるらしいので、調べて使ってみるといいかもしれない。

オレンジなどのリモネンには5αリダクターゼ抑制効果があるらしい。

嗅いで効果あるか知らんけどね。

まぁ基本的にいい香りを嗅いでリラックスできればok

 

・換気

匂いしなくても、なに吸ってるかわからないので定期的に換気するようにしよう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「聴覚」

 

・音楽を聴く

クラシックとか自分の好きな音楽とか。

楽器の違い、テンポ、リズム、音の周波数、歌詞などで影響はいろいろ変わってくる

 

・ポジティブな言葉聞く

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「味覚」

 

・おいしい飯食べる

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「触覚」

 

・おっぱい

うん、何を触れば幸せな気持ちになるかなって思ったらこれが出てきたんだすまない。

まぁ人肌や暖かい温度、やわらかいもの、自然の感触に触れるといいかも

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後適当だけどまぁ、これらで脳にいい刺激を与える習慣をつけると

いいことがあるかも・・?しれない!おわり